よくある質問
よくある質問
質問一覧
学院に関しての質問
准看護師科に関しての質問
看護師科に関しての質問
入試・入学に関しての質問
回答一覧
学院に関しての回答
Q1:学院の寮はありますか?
A:ありません。
Q2:車での通学はできますか?
A:できます。
現在、約100台駐車可能ですが、数に限りがあるので必ずしもできるとは限りません。
Q3:学院見学はできますか?
A:できます。
現在、年1回オープンキャンパスを実施しています。
日時等の詳細につきましては、決定次第ホームページでお知らせ致します。
Q4:奨学金制度はどのようなものがありますか?
A:以下の奨学金制度があります。
福岡県看護師等修学資金、高等学校等奨学金(福岡県教育文化奨学財団)、日本学生支援機構奨学金等があります。
いずれも入学後に手続などを行います。
詳しくは「奨学金(准看護師科) 奨学金(看護師科)」ページをご覧ください。
Q5:看護師取得までの方法について教えて下さい。
A:詳しくは「看護師科>看護師になるには」ページをご覧ください。
准看護師科に関しての回答
Q1:卒業後はどんなところに進学・就職できますか?
A:詳しくは「准看護師科>卒業後の進路」ページをご覧ください。
Q2:制服はありますか?
A:あります。
Q3:働きながら学ぶことはできますか?
A:できます。
その年度に届いている求人(医療機関)のご案内を学院ではしております。
ご希望の方は入学前の合格者登校日(2〜3月)に申出ください。
医療機関で面接、選考の上、勤務いただくことになります。
また、医療機関以外でも勤務は可能です。

※1年次は木曜日以外は授業が午後からですが、1年次後半の2〜3月頃からは実習が始まります。
実習は午前8時20分〜16時50分です。2年次は実習が中心となる為、勤務調整が必要です。

看護師科に関しての回答
Q1:卒業後はどんなところに就職できますか?
A:北九州市内の病院や医院が主で、県外の就職もあります。
詳しくは「看護師科>卒業後の進路」ページをご覧ください。
(※看護師科2年課程卒業生の進路状況です)
入試・入学に関しての回答
Q1:資料を請求したいのですが、どうしたらいいですか?
A:資料・問題集」ページをご覧いただくか、直接学院の窓口でも取り扱っています。
Q2:受験をしたいのですが、手続きはどうしたらよいですか?
A:入試・入学案内>准看護師もしくは看護師科の募集要項」ページをご参照ください。
記載事項に従い、願書他必要書類を出願期間内に当校までご持参またはご郵送ください。
Q3:看護師科3年課程と今までの看護師科2年課程の違いは何ですか?
A:看護師科3年課程は、高校を卒業した(見込者も含む)方が対象のコースです。
全日制3年課程(昼間授業)で、看護師国家試験の受験資格が得られます。
Q4:受験資格について教えてください。
准看護師科受験資格
推薦入試 高等学校新卒者が対象です。
一次・二次入試
看護師科3年課程受験資格
推薦入試 在学校の高等学校の進路担当の先生に確認してください。
社会人・一般入学試験
Q5:男子学生の募集はしていますか?
A:しています。
Q6:入学に年齢制限はありますか?
A:ありません。
Q7:入学試験の倍率はどのくらいですか?
准看護師科 推薦、一次、二次と年3回試験を行っており、全ての試験で1.5~2倍くらいとなっています。
※平成22年度入試は3.4倍でした。
Q8:入学時にいくらかかりますか?
准看護師科
入学金 200,000円
授業料 (4月分)30,000円
入学時諸経費(教科書代・制服代・雑費) 150,000円
実習費(1年次) 12,000円
施設整備費(2年間分) 24,000円
合計金額 416,000円
看護師科
入学金 300,000円
テキスト代(3年分)※ 220,000円
授業料(4月分) 40,000円
実習費(初年次分) 30,000円
施設設備費(3年分) 100,000円
合計金額 690,000円
※卒業時に残金がある場合は返還します。
入学金・授業料(4月分)・教科書代等については指定期間までの一括納入です。
授業料については、1ヶ月毎指定期日までの納入となります。
また、上記と別に預かり金(資格試験・国家試験受験費用、学生保険代金等)を別途授業料と一緒に納入していただきます。
Top